■モー娘はどこへ行ってしまったのだろうか?
とある週刊誌には、「モー娘は近頃ジャージばかり着せられている」と書かれていたことがありました。たしかに、一片の事実ですね。なにやら、サッカー(フットサルか)のチームを作ったり、バレーの日本代表を応援したりと、スポーツネタが多くなっているようです。
モー娘が全盛期のとき、松浦 亜弥とか太陽とシスコムーンとかたくさんいましたね。
あややは活躍していますが、ほかは・・・
ふと思ったことがあるんですけど。よく、アイドルのファン達はアイドルのCDを買っています。あれが、私には理解できない。PVとかなら分かりますけどね。
私がCDを買うのは、基本的に曲が気に入ったとき。別に、歌っている人の顔とかキャラとか、そういうものを基準として考えたことはありません。
アイドルのファン達は、やっぱり曲もいいと思っているのだろうか。だとすると、彼らの耳は確実に死んでいる。
昔から、アイドルのCD(レコード)はよく売れていたようですね。当時のことをあまり知らないので詳しいことは分かりませんけど。
美空ひばりも、若い頃はいわゆるアイドルだったのか?まあ、それはおいといて。
アイドルという感覚は、松田聖子とかその辺からですね、私は。
その時代からの「アイドルのCDを買う」という、なにか伝統みたいなものがあるのでしょうか。アイドルの曲が売れるのは、なにも日本に限ったことではありませんけど。
■知らなかったのですが、NTTがポケベルのサービスを終了したそうです。昨日の新聞に書いてました。なぜ昨日かというと、そのことが特集されていたからです。たぶん31日の新聞にも書いてあったはずですが、見落としていた。。。
携帯電話やPHSが普及して、すっかり見なくなりましたね、ポケベル。
たしか、私が中学生くらいのときに流行ったと思います。たぶん、小学生の頃にはあったと思いますが、私は存在を知らなかった。高校でも一時期流行った気が・・・
ちなみに、私は持っていませんでした。
高校生でポケベルを持っていたのは、いわゆる「学園祭で活躍する人たち的な人」ですね。
活躍すると言っても、別になにか実力があるわけではなく、つまり目立つ人たち。
そして、なぜかその人達と仲のいい普通の人。その辺が持っていました。
■当時の私の思いは、「あれ、逆に面倒じゃないの?」というもの。
ほとんど使ったことがないのでよく分かりませんが、たしかあれ数字しか送れないんですよね?「0840(おはよう)」とか、そうやって伝える。
初期の頃は、呼び出し音しかならなかったそうで。しかも、メッセージを送信するには、公衆電話を見つける必要がある。別に公衆じゃなくてもいいですけど。
たしかに、忙しいビジネスマンや、医者とか、とにかく忙しい人達にとっては重宝したと思います。
でも、高校生なんてほぼ毎日学校で会ってますからね。
とにかく、私がポケベルを持たなかった理由は、「送信が面倒だから。制約が多いから」です。
なので、私は携帯電話が出回ったときには、すぐに買いました。電話のほうが自由度が高いし、メールもやっぱり便利。ポケベルとは圧倒的に違いますよね。
外回りをしていた人にとっては、いつでも連絡が取れるので便利。ポケベルしかない時には、やっぱりポケベルに頼らざるを得なかったのは分かりますよ。
■世間の人も、心の奥では同じ事を感じていたようで。31日にポケベルサービスを打ち切ったのも、つまり利用者がいないから。当たり前。
でも、ポケベルというワンクッションがあったから、携帯電話もスムーズに使いこなせる人が増えたのかな、と思います。やっぱり、いきなり携帯電話は厳しかったかも。
でも、携帯電話の後にポケベルが来ることはありえませんので、当然の成り行きでしょう。
とにかく、私はポケベルを使ったことが無いので、サービスが終了してもあまり感慨深いものはないです。
「ベル友」とかにはまっていた人は、やっぱり「あー、昔はあんなことが・・・」みたいに思うのではないでしょうか?でも、私にはない。いいのか悪いのか。。。
■しかし、携帯電話のように、「国民全員が持っている(といってもいいくらいの)もの」って、今後出てくるのでしょうか?
パソコンと携帯電話。ほかには?
世界全体、国全体を市場とするようなカテゴリーって、今後現れるのかなぁ~と、最近思っています。
■今日はこのへんで。

0 件のコメント:
コメントを投稿