2007年3月25日日曜日

成功法則

■土曜の夕方、TBSで放送中の「ウルトラマンメビウス」。
昨日、初めて見たのですが、来週が最終回だそうで。

昨日の放送では、”エンペラー星人”たるものが現れ、街をめちゃくちゃに破壊していました。
その中で、エンペラー星人は「我は暗黒の支配者~」云々と、自分で言っていたんですね。

世の中には、弁解もできないほど悪い人が少なからず存在します。
そのうち、どれほどの人が「自分は悪だ!」と認識しているのか。

時代劇で、「おぬしもワルよのう・・・」と言っているのをよく耳にしますが、実際には悪人も自分は正義だと思っているのかなぁ、と。

一般的には”悪”であっても、ごく狭い世界では”正義”だったりもするし。”正義”の定義は、実のところ曖昧でもあるし・・・

正義と正義が対立するから、争いは耐えないような、、、そんなことを考えながら見ていた「ウルトラマンメビウス」でした。


■今日はSEOについてお話しするつもりでしたが、やっぱりやめときます!
検索エンジンにおいて、ものすごいビッグワードで上位表示するにはそうとうな努力が必要ですが、そうでない場合はほぼ100%上位表示できるものですし(体験済み)。
基本的に、本に書いてある通りにやればうまくいきます。

注意する点としては、”業者に任せないこと”ですね。
SEOは一過性のものではありません。検索エンジンが存在する限り、半永久的に結果を残せないと意味がない。
SEOをやってくれる業者には、「一ヶ月以内に一ページ目に表示させます!」なんてものを売りにしているところもありますが、「じゃあ二ヶ月目は?」となると不安が残ります。

スパム行為だと判断された場合は、翌月から削除される場合もありますからね。

SEOにこだわるあまり、ユーザビリティが無視されるサイトも多くあります。また、”パラサイトリンク※”は、現在のところ有益な手法ですが、将来的にどうなるかは分かりません。
私の考えではかなり危険です。その他にも、「今のところ問題ないが、将来的に危うい」手法がいくつかあります。
(※自分でドメインを用意し、自らのサイト同士でリンクを貼る手法)

やはり、良いコンテンツを作ってアクセスをあげる。その結果、被リンクが増える、という王道を無視してはならないと思います。
あとは、ソースの記述など自分でできるところをちゃんとやれば絶対上位表示は可能です。
”相互リンク”については、以前お話しましたので、そちらを参考にしてください。


■ちょっと前置きが長くなりましたが、今日は「成功法則」について。
この数日間、風邪をひいていてほとんどの時間をベッドの上で過ごしたのですが、、、

やっぱり暇になりますので、久しぶりに部屋で漫画を読んでいました。
スラムダンクを全巻読破してしまいました^^

スラムダンク 完全版 全24巻セット

良い漫画ですね。
「血沸き肉踊る」とはこのこと。

たかが漫画と侮るなかれ!
スラムダンクの中には、数々の成功法則が散りばめられています。


■たとえば、「自分に良い自己暗示をかける」こと。

▼天才ですから!
▼仙道はオレがたおす!
▼絶対勝つ!
▼オレたちは強い!
など。

プラス思考の思い込みは、時としてとんでもない力を発揮することがあります。
日々鍛錬しつつ、精神的にも反復することで確たる自信をつけるわけです。

自己暗示という視点では、「セルフイメージをアップさせるような異名をつける」こと。
特に、主人公:桜木花道が多く取り入れています。
先ほどの「天才ですから!」もその一つ。

▼ゴール下の覇者桜木
▼気合と才能が同居する男桜木
▼アイアンボディ桜木
▼リバウンド王桜木
など多数。。。

■よく読んでみると、モチベーションアップ、意識改革などの精神論が数多く取り入れられています。しかも、ストーリーとマッチしている。

一世を風靡し、その後も人気のある漫画はそう多くありません。
やはり、何度も読みたくなる、ある種伝説になるような漫画には、単に「おもしろい」だけではない奥深さを感じます。


■成功法則の本はかなり読みましたね~。
読んでいて元気が出るし、なにより新しい視点を授けてくれる重要な情報ソースでもあります。

ただ、私にとって成功法則の本や教材というのは、あくまで”ウォーミングアップ”に過ぎません。
何よりも重要なのは、今年のテーマでもある”行動”です。

本を読んで満足しているのは、例えるなら「毎日、準備体操している」ようなもの。
バスケットが上達したいならば、ドリブル、シュートなどの個人練習から、チーム練習も欠かせません。
それを、準備体操やランニングだけで毎日終わっていては、いつまでたっても上達しないのは明らかです。


■いかに、実生活に取り入れていくか。
本やCDで成功法則を勉強するのは非常に有意義ですが、そもそも「行動を前提とした学び」でないと意味をなさなくなります。

分かっていてもなかなかできないことではありますが、いつも心の中央においておくべき考え方ではないでしょうか。


■今日はこのへんで。
たぶん明日には風邪治ります。

0 件のコメント: