2007年3月11日日曜日

アンテナの違い+人格

■何度も言うように、私は大阪在住です。
久しぶりに日本橋へ電化製品を見に行きました。
たしかに、品揃えは豊富ですね。でも、よく考えたらネットで買ったほうが安いんですよ。
商品を手にとって見れないデメリットはありますが、特に見る必要のないものなら、これからインターネットで買うようにしよう!と決心した日でした。


■昨日、この本について、ある人と話をしました。

金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法
著者:ロバート・キヨサキ、シャロン・レクター

私も読んだことのある本です。ただ、結構ザーっと読んでしまったので、細部まで把握していませんでした。


■この本の中の一節に、次のようなことが書いてあります。
「私には絶対○○になってみせる!と言うのと、私は絶対○○できない!と言うのは、現時点ではどちらも実現していない将来のことだ。つまり、今の段階では嘘ということ。どうせなら、自分にとってためになる嘘をつくべきだ」
(これは、私の作った文なので、正確ではありません。このような意味のことが書いてあります。)


■私が読んだとき、この一文は完全に飛ばしていました(笑)。
つまり、私のアンテナに引っかからなかったわけです。

ただ、あらためて言われると、「なるほど、その通り」と思いますね。。。
未来のことは、良い方向に考えても、悪く考えても、どちらにしても未確定ですので。
どうせなら、良い方向に自分をだましたほうがいい。また、意識をプラスで充満させることで、思わぬ力が働くこともあるでしょうし。


■今年のテーマは「行動する」だと、昨日言いました。
私の好きな言葉に、「成せば成る、成さねば成らぬ何事も」があります(超有名!)

何かを”成す”ためには、まず”思う”ことが必要だと思います。
考えるより先に行動することがあるかもしれませんが、そのやり方をすると取り返しのつかない失敗や後悔を招くことになると思います。

動物的な反射は、かなり熟練してからでも遅くはないはず。それまでは、どちらかと言うとフットワークの軽さ→一瞬で考えて、即実行というプロセスを重視するべきでしょう。
一度、考えることで経験値も増えますし。


■スモールビジネスでは、オーナーの人格がビジネスに大きく関わります。
”成す”前段階の”思う”の地点で、否定的なことばかり考えていては、ビジネス全体にとって大きな損失です。

現状を保つなどの「守り」の視点も重要ですが、ビジネスは基本的に成長や発展など、正のエネルギーを持っているべきだと考えています。

実行する前から、負のエネルギーを持つことはありませんよね。


■今日はこのへんで。
もう一度、読み直してみようかな?

0 件のコメント: