2007年7月18日水曜日

コンビニの接客

■普段、コンビニを利用することの多い私ですが。
このところ、コンビニの接客で不満を覚えることが少なくなりました。

以前は、「ここのコンビニの接客は、まさに0点だな」と思えるようなところもありましたけど、最近はそういうところは少なくなったような気がします。
その一方で、以前はたまーに「このコンビニは、凄い元気いいなぁ」と思えるようなところがあったんですけど、最近はそういうところが少なくなったような気がする。
今では、コンビニなんて当たり前のようにあるし、世間の人は「コンビニの接客はこのくらい」という、暗黙の了解というか、基準というか。そういうものが出来てきたのかなぁ、と。

私の家の近所には、セブンイレブンとローソン、サークルK、デイリーがあり、一番近くにあるのがサークルK。
で、この4つの中で一番利用しているのがセブンイレブンです。
なぜか、セブンイレブンの弁当は他のところに比べてうまい気がする。それに、接客もすばらしいと言うわけではないですが、一番まとも。
そして、なぜかちょっと高めの弁当を買うと、紙コップみたいなのに入った味噌汁をサービスしてくれる。
確かにうれしいサービスなんですけど、あの味噌汁はなかなか飲む機会がなくて。
うちの家族は、結構そのセブンイレブンを利用するのですが、弁当を買うたびに味噌汁がついてくるので、家にはかなりの数の味噌汁が溜まっています。
ともあれ、そういうちょっとしたサービスはうれしい。
ローソンは別に普通なんですけど、場所によっていいところと悪いところがくっきり分かれている気がする。特に、難波のアメ村周辺のローソンは全然ダメ。0点。

これは、あくまでも私の家の近く、またはよく行くコンビニの話なのであしからず。


■で、なぜ一番近くにあるコンビニ「サークルK」に行かないのかというと、ここは接客が悪いんです。
私としては、コンビニの接客に、そんなにすばらしい接客を求めていないし、別に普通レベルならば何の文句もありません。
また、そのサークルKは、アルバイトの接客はそんなに悪くない。
確かに、ロン毛だったりあごひげが生えていたり、真っ黒なギャルがいたりするところなんですが、時間によってはいかにもまじめそうで好感が持てる人もいます。
しかも、そんなアルバイトの人たちの接客は別に悪くない。

誰の接客が悪いのかと言うと、なんと店長の接客が一番悪い!

アルバイトの接客が悪い分には、まだ分かるんですけど。
たしかに、人を雇うのは考えるより難しいことだし、接客を徹底するのは結構大変。
それに、現代っ子はコンビニなんて当たり前のものだから、大体どれくらいの接客をすればOKなのか分かっているし。
しかし、店長の接客が一番悪いとは、どういうこと!?


■こういう逆転現象って、いろんなところで見かけます。
先日、電車のマナーのことを書きましたけど。
よく、「最近の若者は!」みたいなことを言っているオジサンやオバサンが、堂々と電車の中で通話していたりする。座席の座り方も、何か変な人がいるし。

だからって、若者がいいのかと言うと、そうでもない。
近頃は、小学生でも「どうやったらこんな子供に育つんだろう?」と思ってしまう子供がいます。
私もちょっとオヤジになってきたのか?

ただ、私は高校~大学までの間ならば、多少バカやってもかまわないと思っています。
小学校・中学校での教育は、その後の人生にもかなり影響する、本当に基礎的な部分を身につけるつけることが必要だと思う。だから、多少ヤンチャするくらいはかまいませんけど、そんな年代からあんまりバカばっかりやっていると、一生バカになってしまう(ことがある)。
で、小学校・中学校である程度の常識とか、知識とか。そういうものを身に着けておけば、高校や大学で「今しかできないことをやる!」とかいって、金髪にしたりドレッドにしたり、真っ黒になるのもいいと思います。
そもそも、小学校・中学校で本当の意味での「教育」を受けた子供が、高校・大学でヤンチャなことをやるにしても、それなりの限度が分かっていると思うんですよね。
だから、道に座っていたり、日本人に見えないメイクをしていたとしても、それは彼らなりの青春?なわけで。そんなに眉をひそめることではないと思います。
それに、学生時代に思いっきり遊んだ子供は、大人になったら結構いい親になったりするし。
まあ、人にもよりますけど。少なくとも、よく言われる「立派な大人」になる可能性はまだある。

でも、すでに大人になっている人は、もう立派な大人になる可能性はない。
どこでどう折れ曲がったのか知らないし、そんなことに興味はないけど、どうも価値観とか美意識とか自尊心とか。そういうものがポキッと折れている大人が多くなってきたなぁ、と思います。
サークルKの店長は、本来ならアルバイト達の見本・模範になるような接客をするべきなのに、「まあ、どうせコンビニだから」みたいな気でいるはず。
聞いた話によると、その店長は脱サラOrリストラ組らしいんですけど。
どちらにせよ、それなりの覚悟があってコンビニフランチャイズに申し込んだと思うので、せめてアルバイトに負けないくらいの接客はして欲しいなぁ、と思う私でした。


■今日はこのへんで。
1記事に1回、応援のワンクリックお願いします^^
人気blogランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

突然ですが、もし、さしつかえなければ、
私のサイトに、あなた様の
ブログを登録していただけないでしょうか。
ランキングを楽しんだり、
さまざまなブログを拝見したり、
ブログライフの一つの引き出しとして、
お願いできないでしょうか。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
是非、お願いします。

匿名 さんのコメント...

はじめまして。

ominaです。

人気ブログランキングから来ました。

登録したばかりです。

仲良くしてくださいね。

近くのセブンイレブンをりようしています。

では

☆。.:応援ポチッ♪です。

omina


セブンイレブン