2007年7月16日月曜日

ヤフーのデザイン

■普段から、たびたびヤフージャパンを利用している私ですが。
私だけでなく、インターネットをやったことがある人なら、必ず使ったことがあるでしょう。

ヤフーのトップページの一番下あたり。「世界のYahoo!」というところがあります。
ちょっとこれをのぞいてみると・・・
いやー、世界各国にヤフーはあるんですね。日本とアメリカくらいしか見たことがなかったんですけど。
スイスのヤフーは、結構グーグルっぽい作りになっていたり、オーストラリアのヤフーは、赤が主体になっていたり、あんまりコンテンツが充実していない国があったり、ちょっとおもしろいです。

とまあ、そのように世界各国にヤフーのサイトはあるんですが、ちょっと気になることが。
それは、「日本のヤフーだけデザインが違う」ということ。

まあ、もちろんDNAというか。同じ流れを汲んでいるというのは分かるんですけど、日本のヤフーだけデザインがかなり違います。
ちなみに、Yahoo!USは、このブログの右側「Links」から見ることが出来るのでご参考に。

日本以外のヤフーは、すべてこのYahoo!USのようなデザインです。
左側にメニューがあるところも同じだし、全体的な色使いもほぼ同じ。
でも、日本のものだけ違う。なぜだ?


■と、疑問に思っていると、どうやら日本のヤフーもデザイン一新の方向に進んでいるとか。
この記事を見て知りました。

>>Yahoo! JAPANがトップページデザイン変更を発表、秋からβテストを開始(Internet Watchから)

右側にある写真をクリックすると、全体を見ることが出来ます。
やっぱり、日本以外のヤフーと同じようなデザインになるんですね。
私は新しいほうが好きですが。

で、先ほどのページの写真をよく見てみると・・・
ヤフーカテゴリーがない!?

確かに、Yahoo!USはトップページからヤフーカテゴリーをはずしています。
しかし、なにもそういうところまで追従することないのに。
まあ、今はまだα版、β版という段階なので。もしかしたらカテゴリーはなくならないかもしれません。
また、完全にカテゴリーがなくなってしまうことはないと思いますし。
ヤフーカテゴリーは、最近あまり意味がないのではないか?みたいな言われ方をしていますし、管理するのが結構大変らしいです。これからは、検索に力を入れていくことになると思います。


■詳しいことは、上で紹介したページに書いているので、そちらを参考に。

しかし、ヤフーのいいところの1つとして「人の目で判断している」というのがあったんですけど。
でも、それが少しずつ失われていっているような気がする。
たとえば、オーバーチュアの広告なんてのも、ちょっと前までは人間の目で管理していたのですが、最近全てシステム化されました。
そういえば、オーバーチュアツールの1つ、「キーワードアドバイスツール」は、完全に終了になりましたね。サービスが終わってからも、今までの検索数を見ることは出来ましたが、近頃完全にサービスを終了しました。

それらに続いて、今度はヤフー全体が。
確かに、今のヤフーのデザインをもうちょっと何とかして欲しいと思っていた私にとって、今回のデザイン一新はちょっとうれしいことではありますが。
でも、いざ新しくなると、少し寂しさもあるものだなぁ、と思ってしまう私でした。


■今日はこのへんで。
1記事に1回、応援のワンクリックお願いします^^
人気blogランキングへ

0 件のコメント: