2007年7月11日水曜日

電車のマナー

■今も昔も移動手段として電車を多用している私ですが。
今まで電車の中で漫画を読んだことは一度もありません。
私は漫画自体は好きだし(ブログの中でも、デスノートとか色々出てきますしね)、電車の中で漫画を読むこと自体は全然悪いことじゃない。
でも、なんというか「電車の中で漫画を読んでいる自分」が嫌いなんです。
どうも、自分の知能指数が20くらい減ったような気分になってしまう。

時々、明らかに会社から帰宅途中の中年サラリーマンが、電車内でジャンプとか読んでいるのを見かけますけど。そういう場面に出くわすたびに、「お父さん!そこはビジネス書を読まないと!」と言いたくなってしまいます。
まあ、毎日がんばるお父さんのちょっとした息抜きなんだろうけど。でも今の日本のお父さん達には、公共の場所ではちょっと肩肘張ってほしい、というのが私の願い。


■とまあ、電車を利用することが多いのですが。
それはみんな思っていることらしく、やっぱり利用者は多い。利用者が多ければ、やっぱりそれだけ問題も多くなってくるのは当たり前で。

ちょっと前になりますけど、大阪の駅構内では「チカン、アカン」というポスターが貼ってありました。案の定、これはどうやら不評だったらしく、しばらくしてこのポスターはなくなりましたけど。
その後に登場したのが、女性専用車両。始発から9時くらいまで、全ての電車の1車両を女性専用にするものです。大阪周辺の電車は、ほとんどこれを採用しているんじゃないかな?
女性専用車両が始まった頃は、「はぁー、こっちは混んでるのにずるいなぁ」なんて思っていましたが、よく考えてみれば「男性専用車両」なんて作られたら、むさくるしくてしょうがない。
そもそも、チカンなんてするドアホな男がいるから女性専用車両が作られたわけで。
でも、もちろん私はチカンなんてやっていないし、やっているのは一部のダメ男だけなわけで。そう考えると、なんでそんなダメ男のために、こんなに混んだ電車に乗らなければならないのか、と。私も被害者か?


■いや、電車については、書いていると書きたいことが次々出てきますね。
電車のマナーではずせないのは、やっぱり携帯電話だと思います。

大阪では電車に乗ると、「優先座席付近では携帯電話の電源をお切りただき、それ以外の場所ではマナーモードに設定の上、通話はご遠慮ください」というアナウンスが流れます。
でも、そんなことまったく無視している人も結構いまして。
ちょっとまえに、いかにも売れないホストみたいな人が電車内で携帯をいじっていたんですが。その隣におじいさんが座っていて。携帯電話を見るやいなや、財布からカードを取り出し「私は心臓にペースメーカーを入れているから、携帯はやめてもらえませんか?」と言っているのを見ました。どうやら、そのカードはペースメーカーを入れていることを証明するものみたいです。
でも、その売れないホストは、「はぁ?今電話してないから大丈夫っすけど」とかわけ分からないことを言っていましたね。
確かに、その座席は優先座席付近ではなかったから、アナウンス通り通話はしていない。だけど、そのおじいさんにとってみれば、拳銃を突きつけられた状態で「気にしないでください」って言われているようなもの。
そんな気遣いもできないから、あんたはホストとして売れないんだよ、とその場にいた全員が思ったことでしょう。まあ、その売れないホストは、どうやら同伴をメールで断れていた最中だったみたいで。やっぱり売れていないみたいでした。


■昨日、南海高野線で車掌が対向車とぶつかって亡くなるという事故がありました。
今は事故と自殺の両面から調べているとのこと。
実は、そのとき私は駅で電車を待ってたんですが。

電車が遅れると、必ずと言っていいほど駅員さんに文句をいう人が出てきますね。
昨日の場合は、ホームにいる人達にも「どうやら、駅員が事故の原因らしい」ということが伝わっていて。駅員さんに「電車が遅れてるのは、あんた達の仲間が原因だろうが!なんとかしろ!」みたいなことを言っている人が何人かいました。
これは、正論のようで正論でない。いや、まあ言っていることは大体あってるんですけど、そもそも駅員さんに文句を言うこと自体が正論ではないと思う。
だって、その人に何を言おうが事態は変わらないわけだし。クレーマーに対応している間、復旧作業に関われなくなってしまう。結果的に、さらに電車の到着を遅らせることになっているんですよね。
そのクレーマーが、ものすごい急用があって、一刻もはやく電車に乗らなければならない事情があるなら、まあしょうがないかとも思いますが。少なくとも、昨日見た人は明らかに隠居生活をしているおじいさんと、買い物帰りのおばさんでした。
言いたいことがあるのは分かるけど、それをこらえて冷静に考えるのが知性だし、大人だと思う。電車が遅れるのはしょうがない部分もあるので、そこは静かに待っているのがみんなにとって一番の方法だと思うんですよね。どうしても文句があるなら、すべて解決した後で言えばいいし。

とまあ、このように電車については限りなく言いたいことがあることに今気付きました。
まだまだ×50くらい、言いたいことはあるんですが、続きはいずれ。


■今日はこのへんで。
1記事に1回、応援のワンクリックお願いします!
人気blogランキングへ

0 件のコメント: