2007年7月14日土曜日

ギャオ

■以前からのことですが、なぜギャオはあんなに使い勝手が悪いのか。
まあ、無料なのであんまり高望みはダメなのかもしれませんけど。
でも、ほかにも無料動画サイトはあるし、そのなかでもギャオはかなり下のほうだと思うから。

YouTubeとかGoogleVideo。それにアメーバビジョンなど、動画投稿サイトは結構使い勝手がいい。なかなか再生されないとか、あんまりおもしろくない動画が多いとか、そういうことは抜きにして、とりあえずパッと見ただけで何がどこにあるのかが大体分かります。
しかし、ギャオはなぜか分かりにくい。
少し前に、サイトのデザインを一新したんですけど、それでも分かりにくい!

ちょっと細かい話になりますけど、「新着」とか、そういうタブをクリックすると、なぜページの一番上まで戻ってしまうのか。そういうちょっとした動作が嫌なんですよね。
また、ページを開くと自動的にトップの動画が再生されるのも、なんか嫌。
以前は音量を変えても、他のページに移ったらまた音量を調節しなければいけなかったんですが、これは最近になってやっと改善されたようだ。
多分、ギャオを使ったことがある人は、少なからずこのようなことを感じているんじゃないでしょうか?

私にとって一番嫌なのは「ファイアフォックスで見れない」こと。
確かにファイアフォックスはインターネットエクスプローラーに比べたらまだ普及していませんけど。でもI.Eに次ぐブラウザだと思うので対応して欲しい。


■とまあ、このようにギャオは使い勝手が悪い。
ファイアフォックスで見れるようにするには、なにか技術的な問題があるのかもしれませんが、すくなくとも視覚的な見やすさはすぐにでもなんとかできるものなのでは。

それを言っちゃおしまいよ!かもしれませんが、やっている番組がおもしろくない!
少し前、久しぶりにギャオを見たんですが、何一つとして見たいものがありませんでした。
まあ、しいて言えばモータースポーツ好きの私はスーパーGTが見たいかなぁ、と思いましたけど。
映画もアニメもドラマも二流のものが多く(中には一流のものもありますが)、やっぱりピーンとくるものがないです。新しく始まった昭和TVもいまいちだし。


■とまあ、ここまで色々文句を言ってしまいましたが、実は私はUSENを応援しています。
まず、社長の宇野康秀さんが好きですね。
実際会ったことはないんですが、なんというかああいうオーラを出す人。
外はやわらかくて、中身(芯)がしっかりしている人のオーラは心地よい。
それに、彼が社長になったとき、確かUSENが電柱を勝手に使っていたとかで問題になりましたが。そのとき世間に叩かれながらも、しっかり対応したところは凄いです。
ギャオで放送されている「リアルビジネス」は、宇野社長が企業の社長にインタビューをする番組なんですが。最近はなかなか新しいものがありませんし、内容も一般的なものですが。でも一流のビジネスパーソンの生の声を聞ける番組はなかなかないと思います。

私が学生でバイトをしていたころ、有線放送にはお世話になりました。
それに、社員の技術力とか、そういうものもかなり高いと思う。

しかし、なぜにギャオはダメなのか?
不思議だ・・・


■今後、ギャオは約半数の番組を独自製作する方向なんだとか。
今は番組制作や映画など、多額の出費が必要なものに取り組んでいるため、当分黒字化は難しいと思う。

なにかと不満はあるんですけど、やっぱりUSENにはがんばってもらいたいなぁ、と思っている私でした。


■今日はこのへんで。
1記事に1回、応援のワンクリックお願いします^^
人気blogランキングへ

0 件のコメント: