ブログのタイトルにスモールビジネスとついているのに、久しぶりにスモールビジネスの話題というのもおかしな話ですが。
スモールビジネス、あるいは個人事業など小規模のビジネスは、結構1人でなんでもやらなければならなかったりします。
もちろん、業者にお金を払って作ってもらうのも必要ですし、知り合いに頼むなんてのもいいですけど。
でも、できることは基本的に自分でやるという精神が必要だと思います。
スモールビジネスに欠かせないものがホームページですね。これを業者に頼んで作ってもらう人が結構います。
たしかに、作成業者はきれいなサイトを作ってくれるんですが、料金が高かったり変更が難しかったりすることがありますので、あまりオススメできません。
プログラムなんかが必要な部分を外注するのは分かりますけど、htmlくらいは自分でやったほうがいいでしょうね。
■ともあれ、自分でサクッと作れるなら、やっぱり自分でやったほうがいい。
たとえばホームページとか名刺とか。あと、チラシを配ったりするならば、それも。
基本的に、デザインに関係するものは、外注すると高いですが、ちょっとコツをつかめば結構自分で作れてしまうので。
しかし、ここでちょっと問題。
スモールビジネスには、どうしても”スピード”が必要になります。
自分で作ると言っても、何日もかけて名刺を作っていては、他の仕事が出来なくなりますからね。
ホームページの更新作業も、できれば10分程度でやってしまいたいところです。
■そこで、紹介するのがこの本「ノンデザイナーズ・デザインブック
この本には、デザインに関する基本的なことが書かれています。
タイトルの通り、「デザイナーじゃない人が読むデザインの本」ですね。
芸術的なものではなく、名刺とか会社案内とか、そういうものを見栄え良く作るための知識が書かれています。
書類関係は、結構思い通りにいかなくて。「なんでこんな変な感じになるんだろう?」と思うことがしばしばありますが。
それに、書類とはいえあんまり見た目がひどいものは、やっぱりだめ。
書類だけでなく、会社に勤めている人ならパワーポイントを作る時にも、めちゃくちゃなバランスでは、ちょっとねぇ・・・
迷ったときにはこの本に書いてある通りにやってみると、キレイにまとまりますよ。
ただ、例が英語で書かれているのがちょっと。本文は日本語なので内容はちゃんと理解できます。
デザインの基本である、「近接、整列、反復、コントラスト」の基礎がうまくまとめられた一冊です。
ちょっとしたものを作るときには重宝しますので。入手しておいて損はないと思いますよ。値段も手ごろだし。
ただ、デザインを本格的に勉強したことのある人には、あまり参考にならないと思います。基礎的過ぎて。
ともあれ、迷ったときにちょっと開けば、答えに近いものが書かれている本は、身近にあると頼りになるなぁ、と思う私でした。
■今日はこのへんで。
1記事に1回、応援のワンクリックお願いします^^
人気blogランキングへ

0 件のコメント:
コメントを投稿