2007年6月15日金曜日

映画:300見ました

■大日本人を公開初日に見たときに、ちょうど先行上映されていた映画「300(スリーハンドレッド)」。
公開は6月9日だったのですが、昨日見てきました。

この映画はスパルタを舞台にした作品。
スパルタについて、歴史的なことはよく分かりませんが、そんな予備知識がなくてもストーリーは理解できましたよ。


■どうやら、この映画のあらすじは事実に基づいているみたい。
紀元前480年頃、スパルタ王レオニダス(これは、映画の主役でもある。オペラ座の怪人のファントム役の人らしい)は、実在した人なんだそうだ。
そして、テルモピュライでの決戦という戦いも、実際に起こったことで、これは歴史的にかなり有名な戦争らしい。
映画の冒頭部分にある、スパルタの教育制度も、史実どおり。これはウィキペディアにも書いてありました。
スパルタは、贅沢を嫌う人達だったらしいです。貴金属などは禁止されていたとのこと。テルモピュライでの決戦の後、ペロポネソス戦争と言うのが起きて、それに勝利したスパルタはギリシャの覇権を得るんですけど、それが原因で富に恵まれてしまい、伝統的なハングリー精神が失われました。そして、軍が弱体化し、覇権を失ったそうです。
やっぱり、急激にお金を得ると、その使い道が分からないというのは現代だけに当てはまることではないみたい。

スパルタといえば、一般の人にとっては歴史の授業でちょこっとだけ出てくる程度のものですけど、やっぱり思いいれの強い人がいるみたいですね。
日本でも忠臣蔵とか、桶狭間の戦いとかが人気ですから、ヨーロッパやアメリカではかなり人気のある歴史ものなのでしょうか。
アメリカでは、興行収入がものすごいらしいですからね。


■で、映画はどうだったかと言うと・・・正直すべてにおいて中途半端というのが感想です。
マトリックス以来の映像スペクタクル的なことが売りになっていましたが。
たしかに、全体的に世界観を演出する画像処理がされていてキレイです。細かいところにも気を配って作られているんだろうなぁ、と思いましたね。でも、やっぱりマトリックスほどの衝撃とか新しい発想は感じられませんでした。もっと、専門家的な視点から見れば色々あるのかもしれませんが、素人目からは分かりません。
それにしても、途中の無意味なお色気シーンはなんだったのかな?

もっと人間ドラマを見せて欲しかった。グラディエーターみたいな感じかと思っていたんですが、グラディエーターのようなドラマはほぼなし。
とにかく戦う。
戦術も、「狭いところで戦う」というこの一点のみ。これは歴史的にそうだったからなのでしょうが、映画なのでもうちょっと着色しても問題ないと思いました。
プロパガンダの印象があったのもちょっと・・・


■歴史に基づいて作るのはいいんですが、あくまで映画ですし。これはやっぱり戦いのシーンがメインになる映画なので。キャラクターの着色より映画自体をもうちょっと盛り上げる工夫が欲しかったです。

敵がやたら弱く、あまり盛り上がらない。そして、正直スパルタ軍も思っていたほど強くない。これは私の勉強不足もありますが。
100万人の敵を壊滅状態にするくらい強いのかと思っていました。

一部では、この映画の歴史的背景や政治的なことが語られているみたいです。
私はそこまで分かりませんが、とにかくエンターテイメントとして捉えても、この映画はちょっと・・・ですね。
血の描写が多いので、そういうのが苦手な人は見ないほうがいいです(ちなみにR-15指定)。


■映画の評価については人それぞれ色々ありますね。
歴史的背景や政治的なものも加味して、よい・悪いを評価したり。作品だけで評価したり。
また、製作過程や監督の人間性まで考慮する人もいる。

確かに、プロセスをちゃんと見ることは大切だと思います。
たとえ結果がだめだったとしても、「オレ、がんばったよなぁ!」と自分を褒めることはいいと思うし、自分の友人や家族(子供のいる人は子供)に「あんなにがんばったんだから、今後に繋がるよ!結果だけが全てじゃない」みたいに、プロセスや努力を認めるのは重要。
実際、プロセスや努力は重要なもので、本当に尊い。
結果ばかりにこだわって、その過程を見ないのはダメだと思います。

でも正直、プロセスを見るのは自分の親しい人だけで手一杯。
監督やスタッフ、映画の製作過程までいちいち評価するのは、はっきり言ってめんどくさい。
やっぱり映画は作品のみで判断するべきなんじゃないですかね。
まあ、私が評価しようがしまいが、とくに問題はないんですけど(笑)。

世の中は結果がすべてとか、そういう考えがあって。実際そういうところもありますが。
だからこそ、プロセスや努力を見てくれたり、ちゃんと評価してくれる家族や友人が大切なのでしょう。
結果だけを求める家族や友人では意味がないですから。

で、なんか関係ない方向に進んでしまったけど、あんまり関係ないことを考えさせられた300でした。


■今日はこのへんで。
1記事に1回、応援のワンクリックお願いします^^
人気blogランキングへ

0 件のコメント: