2007年6月11日月曜日

おーい!琢磨

■昨日、深夜にF1をやっていました。
モータースポーツは結構好きなんですが、最近はめっきり見る機会が減ってしまった。
特に理由があって見ていないわけではないんですが、なんとなく見る気にならない。

昨日も、始めから見たわけではなく、結構最後のほうしか見てません。
しかしまあ、昨日のレースは大荒れだったみたい。
セーフティーカーが4回もでて、失格者やクラッシュも何度かあった。

しかしながらレース終盤での佐藤琢磨の走りは、なかなか見ごたえがありましたね。
その少し前に、ピットで給油をするかしないかでちょっともたもたしたときは、「おーい!なにやってんだよ!」と叫びたくなりましたが(実際には叫んでいませんが)、その後の走りは熱くなれました。
なんといっても、あのアロンソをオーバーテイクしたところは、拳にググッと力が入りましたよ!
やっぱり悔やまれるのが、ピットでの「給油する、しない」のもたもたですね。
どういうことかというと、クラッシュなどのトラブルがあって、でもレースを完全に中断するほどでもないとき。そんな時は「セーフティーカー」という、先導車が出てきます。そうすると、一旦レースは中断され、でもマシンはサーキットをグルグル回っている状態になります。
で、そのセーフティーカーが走っているときは、ピットで給油をしてはいけないというルールがあるんです。
しかし、佐藤琢磨はそのセーフティーカーが出てきた瞬間にピットに入ってしまった。
まあ、いつセーフティーカーが出てくるかなんて、ほとんど予測不可能ですので、これはいたしかたない。

とまあ、こうなるとピットは悩みますね。しかも、瞬間的に判断しなければならない。
「今、給油すればルール違反でペナルティを食らうかもしれない。でも、ギリギリいけるかも?どっち!どっち!」と、こうなるわけですね。
結局、給油はしなかったんですけど。
でも、やっぱり正解は「給油する」だったと思います。
どっちみち給油はしなければならないし、ペナルティだったとしてもピットに入ることに変わりはない。だったら、ダメ元で給油しちまえ!という判断が一番良かったのでは。
あれは、佐藤琢磨のせいではなく、しいて誰の責任かと言えばピットクルーのを始め、指揮を取っていた人の責任ですが。つまり鈴木亜久里。
まあ、基本的に運が悪かったということ。

しかし、ただでさえ日本人は決断力がないと世界では思われているので、ああいう場面で「入れるの?入れないの?」みたいなカッコ悪いことはしてほしくなかった。
ペナルティを受けたら、オフィシャルに直談判するくらいの気合で行ってほしかったです。


■今回のカナダグランプリの優勝は、マクラーレンの新人ルイス・ハミルトン。
黒人ドライバーの優勝者は、彼がはじめて。
私は途中から見たので知らなかったのですが、どうやらポール・トゥ・ウィンだったようだ。
激動のレースを、完全に支配していたのでしょう。

佐藤琢磨は6位。あまり結果が残せていないように思われていますけど、たしかに結果は残せていないんですが、でも走り自体は素晴らしいものです。
そして、とにかく運がない。
でも、今回のレースはとても冷静で、でも入れる入れない事件はあったんですが、かなり評価できるものだと思います。


■今日はこのへんで。
1記事に1回、応援のワンクリックお願いします^^
人気blogランキングへ

0 件のコメント: