2007年5月2日水曜日

シークエンス

■以前、500円玉にタバコが貫通するマジックアイテムを売っていた人が逮捕されたことがあります。たしか、昨年の10月か11月くらい。
何を隠そう、これは私の友人の師匠だ!

その後、テレビでこのマジックのネタをばらされたとして、1日、マジック愛好家達が訴えを起こしたそうだ。
つまり、テレビで「このマジックはここがこうなってて、こんな仕組みになっているんですねぇ~」とばらされてしまった。しかも、タバコ貫通マジック以外のコインマジックについてもネタばれしてしまったらしい。

たしかに、私の友人もそのことについて憤りを感じているようでした。

その友人曰く、「マジシャン業界ではコインの加工は日常茶飯事。業界内では、むしろ同情する声が多い」とのこと。
しかしながら警察としては、硬貨を加工してもOK!とは言えないでしょうし、一般的にも大切なお金を加工して、それを売りさばくというのはいかがなものかと。
マジシャン業界では常識でも、一般では常識ではありませんからね。

もちろん、現在お金を加工することは認められていません。よくテレビで硬貨を曲げたりしたとき、テロップで「スタッフがもとに戻しました」と出るのはそのため。

正直なところ、500円玉にタバコが貫通しようが鉛筆が貫通しようが、一般の人にメリットはない。全てのメリットはマジシャンにあるわけで。確かに、一時の娯楽として楽しいけど、それを求めるためにお金を加工することを認めて欲しいとは思わないです。
今回の訴えも、別に硬貨の加工を認めてくれと言うものではありません。タネをばらすなというものなので。
確かに、関係のないマジックのタネをばらすのはダメですよね。


■大学の授業で「空間デザイン学」というものがありました。
その名の通り、空間をデザインする学問です(笑)。

1年を通して、様々な方法論を学んだのですが、その中で印象に残ったのが「シークエンス」という考え方。

シークエンスとは、「シーン展開の継起的なつながり」のことらしい。
景色が移り変わっていく美しさというか。
普通、景色の美しさと言うと、山の上から見る景色とか海とか。そういう止まった景色のことを指す場合が多いです。しかし、シークエンスは移動するときの景色をどうするか、というもの。

たとえば、車で走っているときに気分が良くなるには、街路樹の高さをどれくらいにすればいいとか。ビルの間からランドマークとなるような建物がドーンと見えてくるようにするには、全体的にどのような配置で建物を建てればいいとか。
あと、階段を上っていくと真っ赤な鳥居が見えるなんてのもシークエンス。
動いている景色を美しく・心地よくする考え方です。

止まっている景色は、「あーきれいだなぁ。大自然のなかでは自分なんてちっぽけだなぁ」と思うような感じかな?
一方、シークエンスはストーリーがあるようなもの。これから先の景色がどう変わっていくのか。期待感を持たせたり、気分を高揚させたり。
心理的な効果を取り入れたものです。


■よく、自分は変わらなきゃいけないとかいうセリフがありますけど、それは心理的な期待感とか高揚とかを求めているんですかね?
もちろん、事情は人それぞれだと思いますけど。多くの場合は、このままじゃいけない!と思っているんでしょう。

気分を変えたいとき、場所を変えるというその気持ち、よく分かります。私も読書をするときは、部屋で読むより喫茶店やカフェのほうが集中できるし、いい店で食事をすると、自分が成長したような気分になります。。場所が変われば気分も変わりますからね。

誰にも邪魔されない場所・集中できる場所を確保しておくのは、効果や効率を上げるテクニックとして必要なことですね。
先日の留学もこれに近いものかもしれません。


■信念を持つとか目標とか。あるいは有言実行とか。
そういう考え方も大事ですけど、一番問題なのは場合によって柔軟に対応できないことなんじゃないですかね?
一度言ってしまったから、なにがなんでも実行するとか、自分の信念を貫くのって、確かにカッコイイけど、でもそれだけが全てではないはず。
間違ってたら「間違ってました!」って言って、それで特に問題ないはずなんですけど。
精神の変化って、見える景色が変わることで起こることだと思う。


■今日はこのへんで。
1記事に1回、応援のワンクリックお願いします^^
人気blogランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私の周りにも柔軟に対応出来ず,起こった事態について言い訳をして,自分を正当化する人がいます。見ていて嫌だなと思いつつ,つい,同じ事をしてしまいそうになる自分もいます。自分の非を認める勇気を持つのも,柔軟な対応が出来るからこそなのかもしれませんが,とても大事な事ですね。いつの時代も,変化に対応したものだけが残っているんですから,自分もそうなっていきたいです。

岡本崇央 さんのコメント...

真摯なコメントをありがとうございます!ブログを書いていて、読んでくださっている方のコメントを頂くほど嬉しいことはありません。
文中では偉そうなことを書いている私ですが(笑)、あれは自分への戒めでもありまして。。。
素直さや柔軟さって、頭で分かっていてもなかなかできないことですね、ホントに。
でも、後ろ向きに考えてもきりがないので。前向きに1日1歩の精神でがんばっております。