2007年2月21日水曜日

フリーエージェント、略してFA

☆今日は、この本を読みました。
フリーエージェント社会の到来―「雇われない生き方」は何を変えるか

大変興味深い本。スモールビジネス始めたい、または個人ブランドを確立したいと考えている方は、ぜひご一読して欲しい本ですね。

あまり詳しい説明を書くと長々となってしまうので(楽しみもなくなりますし)、私のアンテナに引っかかったところを掻い摘んでご紹介します。

この本には、これからのフリーエージェントの未来や、社会のあり方について書かれています。もちろん、フリーエージェントはどのような人か。支え合うためにはどうすればよいかなど、内容はたくさんあります。
しかし、今すぐ始められる事といえば、やはり「自分への投資」の部分でした。

近い将来、教育の意味が大きく変わってくるというのは、ビジネスにあまり関心のない方でも感じている人が多いことでしょう。
フリーターの増加やニートの問題、などなど。社会の枠に捕われない生き方をする若者が増加しています。

これが良いか悪いかは別として、次の世代を担う若者達の生き方や興味によって次の世界が切り開かれていくことは自然なことです。そんな未来で、現在のような学校教育はあまり意味を成さないのではないか?と著者のダニエル.ピンクも語っています。

ドラッカーも似たようなことを言っていますね。たしか、「これからは学び続ける者しか生き残れない」というような。
やはり、「読書、セミナー、コミュニケーション、経験、情報収集」といったことを生涯を通してやり続け、自分を磨ける人が必要とされる世界になるのでは、、、というのが読み終わった私の率直な感想。
与えられる仕事をこなすだけの人間は必要なくなるかもしれません。

自分への投資は、なにもお金をかけるものばかりではありません。また、日常からでも学べることはあります。「遊びも勉強のうち」ということでしょうか。
今、なにが流行っているのか。街に出て肌で感じとる事だって有意義なことでしょう。
そんなところからマーケティングのヒントが見つかることだってあるかもしれませんしね。

今日はいつもより堅苦しい内容でした。たまにはいいかな。。。
明日は、少し軽めの話題を予定しています。
しかし、改めて自分の文章力のなさを痛感しますね。
私も言語能力に関して、まだまだ自己投資する必要があります☆

0 件のコメント: