まあ、環境問題ばかりやっていたわけではなく、専攻していたわけでもないんですけど。環境については一通り学びました。
いや、環境について学べば学ぶほど危機感が生まれるし、何をどうすればいいのかよく分からない状態になっているんだなぁ、と実感しました。
普段、あまり意識していませんけど、実は地球環境はとんでもなくヤバイ状態で。
体重150キロの人が、1年で50キロまでダイエットするくらいの気合で取り組まないと、本当に大変なことになる。
世界中が、環境によいことはなんでもやってやる!くらいの意識がないと、解決できないところまで、すでに来ています。
ENEOSが環境対策に取り組む一環として、「ENEOSランド」というサイトをやっています。
CMでイチローが絵本のような世界で車に乗っているのを見たことがあるかと思いますが、それです。
ちょっとサイトをのぞいてみました。
地球温暖化とガソリンについて、絵本のようにストーリーが展開されていて。そのなかではウサゴローとか、渡り鳥とかが出てきて、地球温暖化について話しているものでした。
最近、絵本を見ることはありませんけど、このサイトは絵がきれいで結構楽しめましたね。
車はどうしても排気ガスを出してしまうので、地球にやさしいハイオクなど、車メーカーはいろいろ努力しているようです。
■先日、東京大気汚染訴訟が事実上和解したというニュースがありました。
11年まえから争われていたそうです。
この訴訟は、東京都内のぜんそく患者の方たちが、「ぜんそくになったのは国や自動車メーカーが原因だ」と国や自動車メーカーなどに損害賠償を求めたというもの。
自動車メーカーとは、和解しないのでは?という憶測もありましたが、どうやら和解の方向で話が進んでいるらしい。
道路環境対策では、東京の環状道路の整備とか、高速道路の渋滞を緩和するための改良工事を行うそうです。沿道の緑化を検討したり、空気を観測するポイントを増やしたり。
他にも、ディーゼル車の規制や、ぜんそくの原因となると言われている微小粒子状物質(PM2・5)の研究・調査も。
和解といえば、どうしても金額に目がいってしまいがちですが、こういう今後の対策も、もちろん重要ですからね。
■今の生活を続けるには、どうしても温暖化などの地球環境問題を避けては通れないのが現状ですね。温暖化の一番の原因は車だと言われていますけど、だからって車を全てなくしてしまうわけにはいきませんし。
これは、ENEOSランドのサイトにある絵本の中でも、同じような話がありました。
建物を建てたり整備したり。スーパーに売っているものは、ほぼ全て車が関係しています。
物が買えなくなったり、郵便が届かなくなったり。
車がなくなったら、今の生活がまったく違うものになってしまいます。
環境問題はあちらを立てればこちらが立たず状態。さらに、自分では環境によいことをしていると思っていても、実はぐるりと回ってきて結局効果がないなんてことになる場合もあります。
なかなか「これだ!」っていう解決策がない。
ちょっと前にも同じようなことをいましたけど。個人でできることは、結構限られていますから。やっぱり、国や地球に関わることは、国や力を持った企業に頼らざるを得ないです。個人でできることと言えば、やっぱり常々環境に対する意識を持っておくことと、できる範囲で実行していくことくらい。
■スモールビジネスの立場で、環境問題をどうにかするのはちょっと難しいですけど。
でも、地域の環境に貢献することはできるし、意識を高める運動はやるべきだと思います。
地域に根ざした活動は、なかなか大企業には難しいですので。
そういうところで貢献できるようにがんばらないとなぁ、と思っている私でした。
■今日はこのへんで。
1記事に1回、応援のワンクリックおねがいします^^
人気blogランキングへ

0 件のコメント:
コメントを投稿