■少し前に、ダイハードを見に行くと言いましたが。
先週末、見に行きました。
私はダイハードシリーズが大好きで。一作目が公開された頃は、まだビデオの時代なんですが、それをテープが擦り切れるほど見たのを覚えています。
他にもアクション物が好きで。当時はまだ小学生だったのですが、プレデターやエイリアン、ランボーとかをいつも見ていました。フルメタルジャケットも好きだったなぁ。スティングも擦り切れるほど見ました。
両親はそんな私を見て、「この子は将来、犯罪者になるんじゃないかしら?」なんて思っていたらしい・・・
とりあえず、今は大丈夫です^^
■で、ダイハード4.0。
アクションの面では、間違いなく過去最高だと思います。
最近、映画をみてもスッキリしないことが多かったので、「ドカーン!ドドドド」という、なにも考えずにド派手なシーンを見たい人には、本当にオススメですよ。
中には「これはありえないだろ!」とツッコミたくなる場面もありましたが、それは映画なのでなんでもありでOK。
ぜひ、劇場で見て欲しいです。
で、ストーリーはというと。
これは、ちょっといまいちかな?
一作目のダイハードは、ビルの中だけの話で。密室の中での、独特の緊張感が好きでした。
それに脇役もかなり個性的で印象に残る人が多かったし。ストーリーも練られてた。
二作目では空港が舞台で、ある程度の密室感があったんですけど。脇役もまあまあ。
三作目になると、独特の密室感はなくなりました。町全体で戦うというスタイル。
私は、三作目は結構好きなんですけど。一作目と繋がってたりして、おもしろかったし。
で、今回の四作目なんですけど。これが前作にもまして広範囲の話です。
ダイハード独特の緊張感はどこへ行ってしまったのか。
まあ、何が何でも密室じゃなくてはいけない理由はないんですけど。
それに、脇役がちょっと甘かったと思います。
敵がちょっと弱いし。ラストももうちょっと工夫が欲しかったですね。
あっけない終わり方でした。
マクレーン刑事の娘の描写が少なく、キャラクターが薄くなってしまったのも惜しい。
■やっぱりダイハードは一作目が一番完成度が高いと思います。
三作目からは、別にダイハードじゃなくてもいいんじゃないか?と思ってしまいますね。
でも、ダイハード4.0は悪い映画ではないし、単純にアクションが楽しめます。
今までの作品を見ていない人のほうが楽しめるんじゃないでしょうか。
というわけで、ダイハード4.0はアクション90点、ストーリー他は、ダイハードファンとしての、えこひいきも加味して65点くらいですかね。
大まかな目安としては、これくらい。
しかし、ダイハードを見たことで、今後見たい映画がなくなってしまった・・・
今度は何を見ようかと、いろいろ探している私でした。
■今日はこのへんで。
1記事に1回、応援のワンクリックお願いします^^
人気blogランキングへ

0 件のコメント:
コメントを投稿